横文字の店は何屋さんか分からない

 横文字の店は何屋さんか分からない。

最近(昔から?)横文字表記の店が増えた。

何屋さんか分からない。

アルファベットだけの表記なので何をする(売る)店か分からない。

パン屋さん? ブティック? 雑貨屋さん? 美容院?

 

店内の様子が外から分かればまだいいのだが、見えなければ何の店か分からない。

いや、いいんですよ。フランス語やイタリア語を使ってネーミングすることで

カッコいいと思っている自己満足なら・・・。

でもそれだと新規顧客は増えないんじゃない?

特に中年以降の年配者には分からない。 

せめて日本語の併記をしてよ!って叫びたくなる。

こう思うのは歳を取ったせい?